俺の料理を食べてほしい

これは俺の晩餐だ。

素人が生姜焼きを美味しそうに作るコツは、カット野菜を使うこと

思えば長い旅だった。 僕は料理アカウントとしてスタートし、試行錯誤を繰り返し、都度作品を発表してきた。その作品は未来の可能性を評価できない愚かな独身女子アカウントによってたびたびディスられ、そんな批判を受けるたびに僕は密かに反骨心を燃やして…

そうめんパーティの準備のために錦糸卵の調理にチャレンジする

今日は僕の家でそうめんパーティをやる予定だ。 しかし、僕はそうめんというものを作ったことがない。なので、まずはそうめんのレシピを調査しなければならない。まず、そうめんというのは、「素麺」という字で書き、小麦粉と食塩と水をよく混ぜて練り込むこ…

人はなぜ、米を炊くのか?

先週末に作った「生姜焼き」の評判は散々だった。 何事も基本を身につけることが大切だ。基本ができていれば、無限に応用することができる。僕は生姜焼きに「料理の基礎」を感じた。まずは生姜焼きを極めるべきだと。料理本を熟読し、基本をなぞる。レシピを…

料理を遂行する能力は、仕事を遂行する能力と似ている。

意識高い料理アカウントとして、ほぼ日刊でブログを更新しようと誓った。さて、料理である。 料理というと、どの家庭でも等しく出されるもので、「料理ができる」という能力はあまり特別視されていない。しかし、料理の能力は仕事を上手にこなす能力に極めて…

なぜ意識の高い大学生は生まれるのか

世の中にはやたらと意識の高い大学生がいる。 彼らは夢を語り、理想を語り、自分を語る。綺麗な言葉を並べ、周りに語って聴かせる。しかし、その多くは言葉だけであり、具体的なアウトプットは出ない。なぜ彼らの意識は高いのか?料理ブログを初めてやっとわ…